人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


賀名生梅林

賀名生梅林_c0239137_22302237.jpg

 賀名生(あのう)梅林は、奈良県五條市(旧吉野郡西吉野村)にある丹生川の下流沿いの谷にあって、丘陵を麓から中腹までおおい尽くすように2万本の梅が咲き誇る奈良県下有数の梅林として知られている。
賀名生梅林_c0239137_2231121.jpg

賀名生梅林_c0239137_22314738.jpg

賀名生梅林_c0239137_22333597.jpg

 さながら雲海のように純白や薄紅色の花で埋め尽くされ、ほのかな香りを山里に漂わせている。南北朝時代に都を追われた公家も梅の花を歌に詠んでおり、当時からすでに梅の名所として知られていたことをうかがわせる。
賀名生梅林_c0239137_22343986.jpg

賀名生梅林_c0239137_2235155.jpg

賀名生梅林_c0239137_22352388.jpg

賀名生梅林_c0239137_22354515.jpg

 賀名生は南北朝時代に南朝(吉野朝廷)の首都となった地域の一つで、従者の住まいだった皇居が現存しており、国の重要文化財に指定されている。
賀名生梅林_c0239137_22371919.jpg

賀名生梅林_c0239137_22373875.jpg

 雅やかで壮観な風景の中の梅一輪が、このささやかな皇居の気高さを象徴しているようにも思えた…。
賀名生梅林_c0239137_22381574.jpg

by suzu02tadao | 2013-03-19 22:45
<< 幻の五新線 ①<遺構と新町通り> 大阪城梅林 >>