人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


昭和ビル

昭和ビル_c0239137_15264058.jpg

 前回、昭和初期のポップなデザインを紹介したが、昭和初期といえば、神戸にある「昭和ビル」。
 実はこのビル、南北に細長い建物で、以前にとりあげた乙仲通りに面した北側とその反対の南側がそれぞれ別々の建物をつないだようで、ディテールも場所によってデザインがバラバラなんだけれども、ひとつひとつがけっこうポップで、それがまた魅力で楽しめるんだなぁ…。
昭和ビル_c0239137_15271497.jpg

昭和ビル_c0239137_15274344.jpg

昭和ビル_c0239137_1528042.jpg

昭和ビル_c0239137_15282378.jpg

昭和ビル_c0239137_15284046.jpg

 このビルのデザインは、まさに昭和初期に流行したアール・デコ様式の特徴を表していて、モダンなキュビズムやバウハウスのスタイルがあるかと思うと古代エジプトやアステカ文化のような装飾模様など、古今東西の様々の引用や混合があっておもしろい。
 このように遊び心のあるアール・デコのデザインは、ちょうどポップ・アートが隆盛してきた1960年代に見直されたのだった。
昭和ビル_c0239137_1529980.jpg

昭和ビル_c0239137_15294043.jpg

 シンプルなデザインの北側に対して、装飾でいっぱいのビルの南側。バルコニーも付いていてこっちのほうが正面玄関ぽいですね…。
昭和ビル_c0239137_15301583.jpg

by suzu02tadao | 2013-04-26 15:35
<< 鴻池商店街 昭和初期 ポップ・アート >>