人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


浪花ことばせんべい

浪花ことばせんべい_c0239137_14372717.jpg

 阪堺電気軌道上町線の松虫駅から歩いてすぐのところにある「はやし製菓本舗」の『浪花ことばせんべい』は、知る人ぞ知る隠れた大阪みやげの逸品。

 「えげつない」「けったいな」「かんにん」「いけず」などの浪花ことばが、焼きごてで一枚一枚焼き付けられたこのお菓子は、昭和38年に郷土史研究家で『大阪ことば事典』の編者でもある牧村史陽氏と協力して作り上げたもので、包み紙も浪花ことばの番付表になっている。
浪花ことばせんべい_c0239137_1438940.jpg

 他にもいろいろなお菓子がある中で、私が気に入ったのが、この『野球せんべい』。
 このお菓子も60年ほど前からある古いものだそうです。
 後でよく見ると、ユニフォームと帽子に「H」マークが…これは「阪神タイガース」というよりは「南海ホークス」ではないのか・・・?。
浪花ことばせんべい_c0239137_14383628.jpg

 帳場からふと店の外の方を見ると、そこには子供のころに見た情景が広がり、懐かしくも爽やかな風が流れているようだった…。
浪花ことばせんべい_c0239137_14392253.jpg

 「はやし製菓本舗」と同じ通りにあるこの日本茶販売店も創業80年くらいの古い店だそうです。
浪花ことばせんべい_c0239137_14415131.jpg

 「洋服のエキスパート」…昔の商店街には必ずあった仕立てができる洋服店「テーラー」。
浪花ことばせんべい_c0239137_1442868.jpg

 これは何か?と思ったら、銭湯の壁の色ガラス窓でした。
 お風呂場から見たら、きっときれいなのだろうと思います。
浪花ことばせんべい_c0239137_14424751.jpg

 この辺りの地名の由来となった伝説の史跡「松虫塚」。
浪花ことばせんべい_c0239137_14432699.jpg

 松虫通から阪堺電気軌道阪堺線の北側を見たところ。
 次回はこの路線の「北天下茶屋駅」界隈を取りあげてみるつもりです。
浪花ことばせんべい_c0239137_14442225.jpg

by suzu02tadao | 2013-05-29 14:50
<< 「北天下茶屋駅」界隈 汐見橋駅 >>