人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


旧丹治商会

旧丹治商会_c0239137_1115164.jpg

 丹治商会はかつて堺にあった、大阪では最古の民営煉瓦製造会社だったそうだが、堺付近では良質の粘土が採れた上、港に接していて利便性にも優れていたため、1870(明治3)年には工部省鉄道寮により、堺市の住吉橋通に日本初の官営工場である煉瓦製造所が設けられたということだ。

 この旧丹治商会の煉瓦製造所事務所であった建物【1900(明治33)年】は数年前までは個人住宅として使用されていたようだが、現在は改装工事中のようだ。
旧丹治商会_c0239137_1116185.jpg

旧丹治商会_c0239137_11161527.jpg

旧丹治商会_c0239137_1117318.jpg

 事務所と同じ敷地内にあったと思われる、すぐ近くにある旧丹治煉瓦製造所倉庫は、佃煮屋さんになっている。
旧丹治商会_c0239137_1118011.jpg

旧丹治商会_c0239137_11195670.jpg

旧丹治商会_c0239137_11211576.jpg

 さすがに煉瓦の風合いがステキですね・・・。
旧丹治商会_c0239137_11215385.jpg

旧丹治商会_c0239137_11221855.jpg

 元々は煉瓦製造所のものだったと思われる塀も、今も民家の塀となって残っている。
旧丹治商会_c0239137_11251583.jpg

旧丹治商会_c0239137_11251970.jpg

 さて、以前に取りあげた与謝野晶子も堺の出身だが、昔から国際的に開けていたこともあり、早くから近代化に取り組んだこの町の風土から多大な影響を受けているのかもしれないと思うと納得できるような気がしたのだった…。
by suzu02tadao | 2013-06-19 11:30
<< 「浜寺公園駅」界隈 <浜寺駅前駅> 大濱潮湯 >>