1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
古本まつりは16日までや..
by モダン周遊 at 07:17
下鴨の古本祭り こんな..
by 雪だるま at 05:53
ここは、たくさん見どころ..
by モダン周遊 at 10:53
最後の写真の場所 雪だ..
by 雪だるま at 05:53
そうですね… ここは、..
by モダン周遊 at 12:07
こちらは 京都芸術セン..
by 雪だるま at 05:41
以前から撮影しようと思っ..
by モダン周遊 at 11:05
この写真を見せられると ..
by 雪だるま at 05:31
脱藩していた龍馬も、 ..
by モダン周遊 at 12:56
京都市中で レトロな建..
by 雪だるま at 05:53
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


古賀春江「サーカスの景」

▽カール・ハーゲンベック「大サーカス絵葉書」より
c0239137_2102553.jpg
▽「サーカスの景」古賀春江絶筆
c0239137_2122511.jpg
 「大サーカス絵葉書」は、作年末にヤフオクで手に入れたものです。
 ご覧の通り、古賀春江(1895-1933)の絶筆「サーカスの景」は、この絵葉書の光景を(多少のアレンジは加えていますが…) 左右に並べたところに、宙に浮くアシカとキリンと鳥を配したものだということが分かります。

 この「サーカスの景」は、古賀春江の親友であった川端康成が所蔵していた作品で、川端は、病気の治療をずっと拒み続けていた古賀を親身になって説得して入院させましたが、入院直前まで古賀は、病に苦しみながら「サーカスの景」を仕上げ、サインを入れる時には手が震えてサインが書けず、画家の高田力蔵に頼んでそっくりに代筆してもらったということです。
 なお、川端は病に苦しんで描いた絶筆が「どうしてあんなにしいんと静かなのか」と記しています。

 さて、「大サーカス絵葉書」の宛名面には、下記の様に記されています。

-(万国婦人子供博覧会)-
独逸ハーゲンベック動物園・世界最大の猛獣大サーカス団実景
昭和八年三月十七日より五月十日まで芝区芝橋(芝浦製作所跡)に於て

c0239137_2141394.jpg

 1933(昭和8)年3月、ドイツからハーゲンベック・サーカス団が来日しました。団員ら総勢約150人、動物182頭。東京・芝浦をはじめ、名古屋、神戸、福岡など各地で公演し、圧倒的なスケールと、おそらくは日本人が初めて見る本格的な猛獣ショーで、当時の新聞は「開国以来の大騒ぎ」と伝えたそうです。

 また、このハーゲンベック・サーカスの宣伝のために作られた『サーカスの唄』は、古賀政男の快調なメロディと西條八十のしゃれたフレーズによって大ヒットし、ハーゲンベック・サーカスが帰ったあとも、ジンタとして長く使われました。

 これをきっかけに日本では、それまでの曲馬団が、全国的にサーカスと名乗るようになり、サーカスは庶民の娯楽として定着していったのでしたが、まさに昭和モダンを象徴するエポックメイキングな出来事であったようで、幾人かの画家がハーゲンベック・サーカスをテーマにした作品を残しています。

◇恩地孝四郎「サーカス(ハーゲンベック・サーカスの印象)」1933(昭和8)年頃
c0239137_2162756.jpg

◇川西英「サーカス」(版画作品集)1934(昭和9)年発行
c0239137_217814.jpg

◇長谷川利行「ハーゲンベックのサーカス」1936(昭和11)年
c0239137_2173990.jpg

 古賀春江が最後の作品にハーゲンベック・サーカスをテーマに選んだというのも、何か暗示的な気がします・・・
 次回も引続き、古賀春江を巡る昭和モダンの世界を散策してみたいと思います。
[PR]
by suzu02tadao | 2014-01-02 21:15 | Comments(2)
Commented by siegfried at 2014-01-04 19:22 x
こんばんは、古賀春江が好きな中年です。検索したらヒットしました。私は1991-99までドイツに駐在員として働いていました。場所はハンブルグです。そしてハーゲンべック動物園はハンブルグにあるので、ちょっと驚きました。随分昔にはるばるハンブルグから旅巡業ということで来日していたんですね。とても興味深いです。ハーゲンべック動物園の方にも知らせてあげたくなりました。
Commented by suzu02tadao at 2014-01-05 20:55
ハーゲンべック動物園ですか・・・
日本の多くの動物園も大分影響を受けているようで、おもしろいですね。
公式ホームページを見つけたので参考まで・・・
http://www.hagenbeck-tierpark.de/startseite.html
<< NOUVEAU PARNASS... 2014年 甲午 元旦 >>