1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
そうですね… 黄葉..
by モダン周遊 at 10:40
こちらの重厚さも良いです..
by 雪だるま at 06:00
普段の屋上テラスは、 ..
by モダン周遊 at 16:03
芝川ビル 雪だるまもこ..
by 雪だるま at 05:53
それほど見栄えのするもの..
by モダン周遊 at 12:46
これは知りませんでした ..
by 雪だるま at 22:45
内部はイケフェスの時に撮..
by モダン周遊 at 06:49
こちら 外観は何度も撮..
by 雪だるま at 05:46
そうなんです 見所が随..
by モダン周遊 at 11:10
元はホテルだったこの建物..
by 雪だるま at 05:56
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


京都国際マンガミュージアム(旧・龍池小学校)

c0239137_1105621.jpg
 「京都国際マンガミュージアム」は、もともとは京都市立龍池小学校の校舎で、1929(昭和4)年に建てられたものですが、アール・デコを基調としたレトロ・モダンなインテリアをうまく活かした施設になっており、小野佐世男展の会場のある2階に上がる階段のアプローチが素晴らしくて、何枚も写真を撮ってしまいました。
c0239137_1115934.jpg
c0239137_1121779.jpg
c0239137_1125256.jpg
c0239137_1131019.jpg

 床のタイルのデザインがステキです・・・
c0239137_1134336.jpg

 使いこまれて味わいのあるテクスチャーが渋くてたまりません・・・
c0239137_114244.jpg

 ちばてつや、やなせたかし、里中満智子など100名を超すマンガ家が描いた「個性豊かな舞妓さん」の常設展示もレトロなインテリアに溶け込んでいます。
c0239137_1145656.jpg
c0239137_1154361.jpg
c0239137_1155912.jpg
 2006年11月に開館した「京都国際マンガミュージアム」には、国内のマンガ本を中心に、明治期以降のマンガ関連歴史資料、世界各国の著名マンガ本、雑誌、アニメーション関連資料等を約30万点収蔵しているそうで、その内のマンガ単行本約5万冊は、館内の棚に配架されていて、自由に手にとって読むことができるようになっています。
c0239137_1164292.jpg

 この施設のシンボルともいえる「火の鳥オブジェ」が迫力満点でした。
c0239137_1171830.jpg
 やはり私なぞは少年時代、手塚治虫のマンガとアニメで育った世代ですから、このオブジェを目の前にすると、感慨無量なのです・・・
[PR]
by suzu02tadao | 2014-01-29 11:10 | Comments(0)
<< 祝盃の歌 Stein Song 小野佐世男 >>