人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


昭和レトロな「湯の山街道」

 ナメラ商店街のアーケードを抜けて、しばらく歩くと、美嚢川沿いの「湯の山街道」に出ます。
 この辺りは歴史のある宿場町で、古くからの町家などが多いのですが、ナメラ商店街に続いて、なかなかの昭和レトロな街でした・・・
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_915468.jpg
 うろこの家と言えば、神戸・北野にある明治時代に建てられた異人館のことですが、三木農協会館前には、昭和の「うろこの家」がありました。
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_92184.jpg
 ミッドセンチュリーに建てられたと思われますが、いい味が出ています。
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_924071.jpg

 うろこの家の近くにある駐車場の脇には、こんな私好みのレンガ塀が残っていました。
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_934097.jpg
 駐車場になる前には、旧三木銀行があったということですが、どのような洋館が建っていたのでしょうか?
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_934946.jpg
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_94945.jpg

 この辺りの観光名所は、江戸後期の町屋で国登録有形文化財の旧玉置家住宅です。この玉置家の三代目、玉置福蔵氏が旧三木銀行の創設者の一人だったということです。
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_94353.jpg

 街道沿いに続く、廃屋~旧玉置家住宅…そして、向こうの方に、うろこの家が見えています。
 まさに昭和レトロです。
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_945795.jpg

 そして、この三木市観光協会の建物も、昭和なんですね…
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_952272.jpg

 他にも、この辺りすべてが昭和な佇まいでした・・・
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_975626.jpg
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_98574.jpg

 近くには近代建築の立派な旧三木実科高等女学校校舎もあったのですが、あまり人が注目しない私好みの昭和レトロな物件を十二分に堪能したため、お腹がいっぱいになった私は、三木上の丸駅にもどることにしました。
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_983219.jpg
 この駅もまさに昭和レトロの玄関口にふさわしいですね…
昭和レトロな「湯の山街道」_c0239137_985520.jpg
 いずれまた…訪れようと思います・・・
by suzu02tadao | 2014-09-12 09:10
<< 「船町ビル」 「ナメラ商店街」ぶらぶら >>