人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」

未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14202018.jpg
 近未来イメージの「いいビル」といえば、なんと言っても!ステンレスを全面的に用いた「御堂筋ダイビル」です。
 かつての東洋工業、現在のマツダの大阪支店として建てられたこのビルは、豊かな未来を切り開くシンボルであった自動車をモデルにしているようです。
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14205016.jpg
 ちょうどこのビルができた当時は、『鉄腕アトム』などのSFアニメのテレビ放送が始まった頃で、自動車と言っても『スーパージェッター』に出てくる「流星号」のように宇宙にも行ける飛行機でタイムマシンにもなる未来カーを思わせます!
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14255830.jpg
 < 僕はジェッタ― 一千年の未来から 時の流れをこえてやってきた 流星号応答せよ! 流星号!>

 その当時のテレビ画面は角が丸かったのですが、それが、乗り物の窓をイメージしたこのビルの窓のデザインとピッタリ合っているのも嬉しいところです
(^_^)V
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14223183.jpg
 メタリックに輝く外観は、まさに宇宙船ですね…
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14282037.jpg
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14283787.jpg
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_1428474.jpg
 ほんの数時間前に宇宙から帰還したといった雰囲気があります。
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_1429168.jpg
 さて、隣の「難波神社」からビルを撮ってみると、なんと!鳥居に「万延元年」の文字が…
 万延元年と言えば、遣米使節が、随伴した咸臨丸の勝海舟、福沢諭吉等と共に太平洋を横断して、米国市民と出会った年で、数々の未知との遭遇が繰り広げられたのでした!
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14305319.jpg
 その当時の人々がこのビルを見たならば、まさに「黒船」と同じように見えたのではないでしょうか…
未来から舞い降りた宇宙船?「御堂筋ダイビル」_c0239137_14311940.jpg

by suzu02tadao | 2014-12-22 14:35
<< 昭和モダンTOKYOの年末<昭... 近未来!?「京橋はええとこだっ... >>