人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>

モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14104138.jpg
 姫路と言えば、保存修理も完成して、3月27日よりグランドオープンする世界遺産・国宝姫路城が話題になっていますね。
 ところが、1年ほど前に手に入れた上図の「姫路劇場」発行の<昭和元年12月31日より>の週刊プログラム「GEKIJYO NEWS」のお洒落な表紙を見た時から、姫路も既に1920年代には東京や大阪と同じようにモダン・シティになっていたのではないかと思ったのでした。

 ここには今週の映画として、『噫佐久間艇長』『時代劇・月朧天明大難剣』、そして洋画の『スキナーの夜会服』が紹介されていて、スキナー役の俳優レジナルド・デニーのイラストが載っていました。
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14162281.jpg
 ところで、調べてみると、昭和の初めには、姫路市内の映画館は、白鷺館、日吉館、総社倶楽部、楽天座の4館しかなかったようですが?…この「姫路劇場」の詳細については不明なのです。

モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14201132.jpg
 そこで、姫路の街にあるモダン・シティの面影を訪ねてきた私だったわけですが、さっそく…「姫路劇場」があった旧直養町の近くで、エンパイアステートビルをよじ登るキングコングとUFOが対戦するという、昭和レトロな「大劇会館」に出会ったのでした。
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14203842.jpg
 山陽姫路駅に到着すると、プラットホームからも見える、この独特の書体の文字が印象的なビルが、なんと!この「大劇会館」の後姿だったのです。
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14243911.jpg
 JR姫路駅の高架化工事に伴って隣接する建物が取り壊されたために、露わになった側面も圧倒的な存在感を持っています。
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14251166.jpg
 このビルが建てられた1964(昭和39)年当時のままの姿はドラマチックで、まさに現代の「姫路劇場」と言えます。
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_1426361.jpg
 映画館の「大劇シネマ」の他に併設されているボーリング場の入口。
 こちらもオープンの1975(昭和50)年当時のままのようです。
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_14262994.jpg

 次回も、「大劇会館」近辺にある、まさに姫路劇場と呼びたくなるようなドラマチックな場所を探訪したいと思います・・・
モダン・シティ!姫路劇場 <映画館>_c0239137_1426554.jpg

by suzu02tadao | 2015-03-09 14:30
<< モダン・シティ!姫路劇場 <商店街> 昭和レトロ「谷町五丁目の辺り」 >>