1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
そうですね… 黄葉..
by モダン周遊 at 10:40
こちらの重厚さも良いです..
by 雪だるま at 06:00
普段の屋上テラスは、 ..
by モダン周遊 at 16:03
芝川ビル 雪だるまもこ..
by 雪だるま at 05:53
それほど見栄えのするもの..
by モダン周遊 at 12:46
これは知りませんでした ..
by 雪だるま at 22:45
内部はイケフェスの時に撮..
by モダン周遊 at 06:49
こちら 外観は何度も撮..
by 雪だるま at 05:46
そうなんです 見所が随..
by モダン周遊 at 11:10
元はホテルだったこの建物..
by 雪だるま at 05:56
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平野郷ブラブラ〔1〕

c0239137_7532879.jpg
 1889(明治22)年創業の大阪市内で最も古い新聞販売店。
 月に1日だけ「新聞屋さん博物館」として公開されています。
c0239137_75467.jpg
 建物は1929(昭和4)年に建てられたモダン建築で、国の登録有形文化財ですが、この登録証プレートの「さりげなく置いています…」感同様に、商店街のこの辺りの雰囲気によく溶け込んでいます。
c0239137_7543871.jpg

c0239137_7544827.jpg

 アーチ窓が特徴的ですが…
c0239137_7564076.jpg

 鐘馗さんのいる洋風建築というのも珍しいですね。
c0239137_757748.jpg

 商店街ですから、この界隈では鐘馗さんはよく見かけます。
c0239137_758573.jpg

c0239137_7582588.jpg

 向かい側には古い味噌屋さんの建物が保存されています。
c0239137_7594775.jpg

 また、隣にある全興寺(せんこうじ)は由緒正しいお寺なのですが、地獄体験ができる地獄堂があるなど、大阪の珍スポットとしても有名なようです。
c0239137_801962.jpg
 平野郷の歴史は古く、平安時代にさかのぼり、戦国時代には堺と並ぶ自治都市でした。
 道頓堀をつくった安井道頓もこの辺りの出身だったそうで、また、真田幸村が活躍した最後の決戦・大坂夏の陣では、平野郷に徳川家康の本陣があって、様々な逸話も伝えられているようです。

 そのような歴史ある町の魅力を再発見するために、20年くらい前からまちづくり運動の一環として「平野町ぐるみ博物館」が開設されるなど、江戸時代からの古い町並みが残っています。
c0239137_80573.jpg

 昭和レトロな町並みが残っているのも魅力です。
c0239137_812538.jpg

[PR]
by suzu02tadao | 2015-06-26 08:05 | Comments(0)
<< 平野郷ブラブラ〔2〕 異国情緒 KOBE〔3〕 >>