人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大津紀行<1>

大津紀行<1>_c0239137_14173396.jpg

 大正12(1923)年3月10日発行の大津電車軌道のパンフレットです。
 大正時代にも「わたせせいぞう」さんのようなイラストレーターがいたようで…お洒落ですね。

 大津電車軌道は昭和4(1929)年に京阪鉄道に合併されたため、この路線は今、京阪大津線の石山坂本線になっています。

 上のイラストにもあるように、この路線は元々、琵琶湖の湖岸ギリギリに敷設されたもので、後に湖岸道路などがつくられたため湖側は埋め立てられました。
 描かれた場所は浜大津駅の近くと思われますが、現在は下の写真のような風景になっていて、向こうに見えるのが浜大津アーカスです。
大津紀行<1>_c0239137_14185785.jpg
 浜大津駅のすぐ隣にある旧大津公会堂は、昭和9(1934)年に建てられたものです。
大津紀行<1>_c0239137_1419412.jpg
 その後、老朽化したため改修工事が行われ、2010年にレストランを取り込んだ新たな施設としてリニューアルオープンしています。
大津紀行<1>_c0239137_14242617.jpg

大津紀行<1>_c0239137_14253038.jpg

大津紀行<1>_c0239137_14254035.jpg

大津紀行<1>_c0239137_14293739.jpg

大津紀行<1>_c0239137_14262676.jpg

大津紀行<1>_c0239137_14263529.jpg

大津紀行<1>_c0239137_14264529.jpg

 2008年撮影。ほとんど廃屋のようでした…
大津紀行<1>_c0239137_14274085.jpg

 浜大津といえば、やはり琵琶湖の風景ですね…
大津紀行<1>_c0239137_1428580.jpg
【参考】モダンガールの旅「琵琶湖」編
by suzu02tadao | 2015-08-18 14:35
<< 大津紀行<2> 京街道今昔 〔野江・関目〕街角レトロ >>