1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
なんとも居心地の良い施設..
by モダン周遊 at 11:03
図書館の工事終了を教えて..
by 雪だるま at 05:47
南海電車の秘境駅といえば..
by モダン周遊 at 12:19
そうそう このちょっと..
by 雪だるま at 05:33
以前から気になっていたこ..
by モダン周遊 at 14:07
ほとんど和歌山という南端..
by 雪だるま at 05:44
雑誌などで紹介されるのは..
by モダン周遊 at 07:15
北浜レトロ 上の喫茶、..
by 雪だるま at 05:43
わずかに、中之島界隈や御..
by モダン周遊 at 13:18
こちらで拝見し 是非と..
by 雪だるま at 05:34
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「北浜レトロ」硝子戸の中

c0239137_12181023.jpg

 日本人が紅茶を知ったのは、明治の後期になってからで、まだごく限られた人しか紅茶を飲んだことがなかったようです。英国留学から帰った夏目漱石もそのうちの一人で、『虞美人草』や『明暗』そして『こころ』で、紅茶のことが出てきます。

 そのように漱石が愛好した紅茶ですが、英国紅茶とスイーツの店として有名な「北浜レトロ」は、もともと証券の仲買業を営む企業の社屋として、1912(明治45)年に建てられた洋館でした。(余談になりますが、この建物ができた時には、まだ漱石は健在だったわけですね!)

 女子力が濃厚で、ハイソでエレガントな「北浜レトロ」の店内は、私のようなオッサンにはハードルが高かったのですが、先日の「イケフェス大阪2016」特別公開で店内を撮影することができました。

 まず、玄関の硝子戸を開けて中に入ると…床のタイルから凝っていました。
c0239137_12180349.jpg

 この建物そのものが英国のグラスゴー派の影響を受けていますが、オーナーのこだわりで、店内はドアノブや電気のスイッチに至るまで、本場英国風のインテリアに徹底されています。
c0239137_12175530.jpg

 1階は英国風ケーキ・紅茶雑貨ショップですが、味のあるアンティークな空間に、オリジナルブレンドティーや食器、インテリア雑貨が、所狭しと置かれていて圧巻です…
c0239137_12174994.jpg

c0239137_12174358.jpg

 それにしても、変にメルヘンチックになっておらず、落ち着いた雰囲気が漂っているのはさすがだと思います。
c0239137_12173796.jpg

 2階に上がる階段の手すりも凝ったデザインです。
c0239137_12172941.jpg

 2階はフォーマルなアフタヌーンティーが楽しめるティーサロン。
c0239137_12172283.jpg

 飾ってある絵画や小物などはイギリスで買い付けてきたものだそうです。
c0239137_12171447.jpg

c0239137_12170567.jpg

c0239137_12165768.jpg

 中ノ島公園から…
c0239137_12165061.jpg

[PR]
by suzu02tadao | 2016-11-26 07:00 | Comments(4)
Commented by 雪だるま at 2016-11-29 05:55 x
こちらの二階の喫茶
いつも混雑していて
待たされることになりますね

店内の雰囲気
まるでロンドンに居るような感じになります
Commented by モダン周遊 at 2016-11-29 06:45 x
本場、ロンドンでも
これだけ本格的な英国紅茶の店は
なかなかないらしいです…
Commented by gigi-yo-ko at 2016-12-09 20:40
え!オッサン!うそでしょう。女性だと思ってました。プロフィール見てもオッサンとは書いてない。
写真がうまいな~と思いながらいつも拝見しています。北浜レトロの写真は特に感心しました。イケフェスならすごい人だったでしょうにこんな静かな写真よく撮れたものですね。 
     ぎぎ ようこ
Commented by モダン周遊 at 2016-12-10 08:09 x
そう言われると…戸惑ってしまうオッサンですが (笑
いつも見て頂きありがとうございます
確かに混雑する人の合間で撮影するのは大変でした
天井に向けたアングルや対象に寄ったショットが多いのはそのためです 
<< 嵯峨野・落柿舎にて -1- ハイカラな『硝子戸の中』 >>