1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
当初は別嬪餅しかなかった..
by モダン周遊 at 11:14
おお 徳庵ですね こ..
by 雪だるま at 06:24
昔の風景も所々に残っては..
by モダン周遊 at 10:49
心斎橋のアーケードに面す..
by 雪だるま at 05:34
確かに三宮の大丸の孔雀は..
by モダン周遊 at 10:56
大丸のシンボルは孔雀 ..
by 雪だるま at 05:57
少し前まではどこにでもあ..
by モダン周遊 at 10:10
力餅食堂 関西を歩いて..
by 雪だるま at 05:44
船場ビルの隣にあったのは..
by モダン周遊 at 11:13
伏見ビルの入口の花瓶 ..
by 雪だるま at 05:28
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


箕面・桜ヶ丘の洋館 <1>

c0239137_10263382.jpg

 『中流住宅の模範設計』は、主婦の友社から昭和2(1927)年に発行されたものです。
 この本の中で、理想的な郊外住宅として次の事例が紹介されています。

c0239137_10302405.jpg
 郊外住宅は、その場所との調和を考へ、自分達の趣味にも合つた、郊外に相応しいものであるべきであります。写真は郊外地に建てられた、瀟洒たる洋風住宅であります。

 大正時代になると、中流階級と称されるサラリーマン層が都市住民として定着しはじめます。

 郊外住宅地に住み、椅子式生活をはじめとする新しいライフスタイルを持つサラリーマン層にとって、モダンな洋風住宅は理想的な住まいとなったわけですが、箕面・桜ヶ丘には、その当時に建てられた洋風住宅が今も残っています。

c0239137_10202314.jpg

 大正11(1922)年、未来の住宅のモデルとして洋風住宅を展示した「住宅改造博覧会」が箕面・桜ヶ丘で開催されました。
 これは同時期に東京上野で開催の「平和記念博覧会」で展示された住宅同様に新しい洋風住宅の先駆けとなったものです。

 博覧会終了後も、その跡地はそのまま住宅地になっており、当時博覧会に出品された25棟の住宅のうち、いくつかは現存しています。
 この建物は日本建築協会の出品住宅としてつくられたもので、国の登録有形文化財に指定されています。

c0239137_10201681.jpg

 赤い屋根瓦と煉瓦の煙突が典型的な洋風住宅スタイルとも言えますが、周囲の景観に溶け込む瀟洒な趣きがあります…

c0239137_10200901.jpg

c0239137_10200211.jpg

c0239137_10195515.jpg

c0239137_10194850.jpg

c0239137_10194114.jpg

 周辺は高級住宅地で広大な敷地を持つ豪邸が並んでいます。
c0239137_10193570.jpg

 阪急箕面線桜井駅の近くの桜並木道。
 落ち着いた雰囲気です…
c0239137_10192738.jpg

[PR]
by suzu02tadao | 2017-05-13 11:00 | Comments(2)
Commented by 雪だるま at 2017-05-16 05:53 x
この手の外観の和洋折衷のお宅
時折見かけます
そうでしたか
この時代の流行だったんですね
そうとは知らずに眺めるだけでした
Commented by モダン周遊 at 2017-05-16 11:50 x
そうですね…
私も最初は気づかずに、通り過ぎていました(笑
つまりは、その後の洋風住宅のモデルになったと言えると思います…
<< 箕面・桜ヶ丘の洋館 <2> 記憶の中の風景 <西天満>3 >>