1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
そうなんです 見所が随..
by モダン周遊 at 11:10
元はホテルだったこの建物..
by 雪だるま at 05:56
あ、並んでません… 実..
by モダン周遊 at 22:53
早起きは三文の徳…といっ..
by モダン周遊 at 22:50
こちら並ばれてたんですね..
by 雪だるま at 21:42
こちらの自由見学 行か..
by 雪だるま at 21:41
今年のイケフェスは例年に..
by モダン周遊 at 19:34
昨年教えていただき 今..
by 雪だるま at 16:11
私が行ったのはオープンの..
by モダン周遊 at 12:25
これは知りませんでした ..
by 雪だるま at 05:36
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2015年 11月 01日 ( 1 )

カフェー建築 <鳩の街・玉の井>

c0239137_14474485.jpg
 鳩の街を象徴するかのような色の組合せのタイルが印象的なカフェー建築ですが、この写真を撮った2009年7月の翌8月に焼失していたということをつい最近になって知りました。

 当時はそうとは知らず、その後、幾度かこの辺りを訪ねた際、この建物を見つけられないのは、鳩の街の入り組んだ路地のため、道に迷ったのだと思っていました。
c0239137_14481325.jpg

c0239137_14482343.jpg

 これらの写真は2009年から2010年にかけて撮ったものですが、さて、今でも残っている建物がどれだけあるのだろうかと思いながら取り上げてみました…
c0239137_14484531.jpg

c0239137_14503250.jpg

c0239137_14504244.jpg

c0239137_14505160.jpg

c0239137_1451199.jpg

c0239137_14514454.jpg

c0239137_14515394.jpg

 ここからは玉の井です。
c0239137_14522540.jpg

c0239137_14523476.jpg

c0239137_14524481.jpg

c0239137_14525455.jpg

 これはいかにも玉の井らしい銭湯「隅田湯」です。
c0239137_1453518.jpg

 「ウヰスキー」の文字がいいですね…
 でも、この炭水化物だらけの食事MENUは!?…とツッコミを入れながらシャッターを切ったのでした。
c0239137_1454613.jpg

 この界隈が私娼街となったのは大正時代からで、小説では永井荷風『濹東綺譚』や吉行淳之介『原色の街』が有名ですが、私は岡本綺堂『半七捕物帳』の「向島の寮」も好きです。
 「向島の寮」は慶応二年の話で、ちょうど坂本龍馬がお龍さんと新婚旅行をした年でもあって、世の中が慌ただしく変わろうしていた時代です。
 ところが、その当時、人家もまばらな田園地帯だった向島は、その後の移り変わりが信じられないくらいに牧歌的に描かれているのです…
c0239137_1501178.jpg

[PR]
by suzu02tadao | 2015-11-01 15:00 | Comments(0)