1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
そうなんです 見所が随..
by モダン周遊 at 11:10
元はホテルだったこの建物..
by 雪だるま at 05:56
あ、並んでません… 実..
by モダン周遊 at 22:53
早起きは三文の徳…といっ..
by モダン周遊 at 22:50
こちら並ばれてたんですね..
by 雪だるま at 21:42
こちらの自由見学 行か..
by 雪だるま at 21:41
今年のイケフェスは例年に..
by モダン周遊 at 19:34
昨年教えていただき 今..
by 雪だるま at 16:11
私が行ったのはオープンの..
by モダン周遊 at 12:25
これは知りませんでした ..
by 雪だるま at 05:36
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2017年 09月 03日 ( 1 )

野口久光と映画雑誌「スタア」

c0239137_13062304.jpg

 野口久光(1909-1994)といえば、その独特な手描きの手法で、戦前から戦後にかけて、1000点を超える映画ポスターを手がけたことで有名で、特に『大人は判ってくれない』のトリュフォー監督とのエピソードは、すでに伝説になっています。

 上図は、1939(昭和14)年12月1日発行の映画雑誌「スタア」の裏表紙、東和商事配給映画「背信 Abus de confiance」の広告です。

 野口久光が東和商事に入社したのは1933(昭和8)年ですが、その当時はフランス映画の黄金時代で、広告宣伝においても、脚本、作品重視のフランス映画は、その作品にあったデザイン、レイアウトが求められ、特に東和商事は全てをデザイナーに任せるという社風だったため、野口久光も自分の思い通りに制作できたようです。

 子細に見てゆくと、主要キャストの俳優たちの特徴を、軽妙なタッチで描き分けながら、それぞれの俳優名をさりげなくフランス語で描き入れるなど、楽しみながら制作していたと思われ、野口久光の映画大好きぶりがうかがえます。

 余談になりますが、この映画の主演女優、ダニエル・ダリュー(Danielle Darrieux )は今もご健在(100歳)とのこと…!

c0239137_13061424.jpg

 さて、裏表紙の広告が野口久光作ではないかと思って手に入れた映画雑誌「スタア」ですが、表紙に描かれた桑野通子は、スラリとした抜群のプロポーションとモダンな美しさで、当時、大人気だった女優さんです。

 この表紙の絵もなかなか良くて、<Itoh(イトウ)>というサインが入っていますが、誰だろう…?

c0239137_13194423.jpg

[PR]
by suzu02tadao | 2017-09-03 07:00 | Comments(0)