1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
お気に入りブログ
ヴォーリズを訪ねて
近代建築Watch
レトロな建物を訪ねて
Books & Things
最新のコメント
そうですね… 黄葉..
by モダン周遊 at 10:40
こちらの重厚さも良いです..
by 雪だるま at 06:00
普段の屋上テラスは、 ..
by モダン周遊 at 16:03
芝川ビル 雪だるまもこ..
by 雪だるま at 05:53
それほど見栄えのするもの..
by モダン周遊 at 12:46
これは知りませんでした ..
by 雪だるま at 22:45
内部はイケフェスの時に撮..
by モダン周遊 at 06:49
こちら 外観は何度も撮..
by 雪だるま at 05:46
そうなんです 見所が随..
by モダン周遊 at 11:10
元はホテルだったこの建物..
by 雪だるま at 05:56
メモ帳
最新のトラックバック
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
【姫路の老舗映画館が消え..
from ジョニー暴れん坊デップの部屋
個性的なビルがいっぱい:..
from 本読みの記録
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2017年 11月 16日 ( 1 )

アールデコの華『女性』

c0239137_12353764.jpg

 前回取上げた伏見ビルを見学しているうちに、雑誌『女性』のことを思い出しました。
 山六郎がデザインしたタイトルロゴの書体は一世を風靡し、まもなく無声映画の看板やのぼり旗に多用されて人気書体になるなど、『女性』は「阪神間モダニズム」の勃興に寄与するとともに、大大阪時代を彩った雑誌でした。

 この『女性』は、1926(大正15)年の新年号ですが、山六郎の手がけたアールデコ調の表紙画が、傷みの激しさゆえに、なんとなく古代遺跡の壁画のような風合いもあって、これはこれで味わい深く感じられます…

 巻頭を飾る口絵はファン・ゴッホ「花」。
 ゴッホは当時から日本人には人気があったようですね…
c0239137_12353044.jpg

 他にも口絵にはピカソ「エチュード」があって、この雑誌のハイカラさを表しているかのようです…
c0239137_12414166.jpg


 そして、大正モダンを代表する竹久夢二の挿絵(劇場スケッチ)。
c0239137_12351470.jpg
c0239137_12350555.jpg


 水上瀧太郎「大阪の宿」の他、山六郎のカットがふんだんに使われています。
c0239137_12345515.jpg

 山名文夫も、この頃には既に山六郎とは違った作風を確立していたことがわかります。
c0239137_12585879.jpg

 1922(大正11)年、大阪の化粧品会社の中山太陽堂は出版社「プラトン社」を設立。同年の5月に、女性を読者層にねらった斬新な文芸誌『女性』を創刊しました。
 小山内薫を編集長に、おもな執筆者には、泉鏡花、谷崎潤一郎、武者小路実篤、大佛次郎、与謝野晶子らがおり、関東大震災で東京の出版界が被災したこともあって、大いに発行部数を伸ばしました。

 しかしながら、大日本雄弁会講談社が雑誌『キング』を創刊するなど、東京の出版社が復活を遂げると、プラトン社の経営は悪化。『女性』は翌年に創刊された『苦楽』とともに、プラトン社が廃業する1928(昭和3)年5月をもって終刊となったのでした。
c0239137_12343601.jpg

 裏表紙は「クラブ化粧品」の広告。
c0239137_12342537.jpg

[PR]
by suzu02tadao | 2017-11-16 09:00 | Comments(0)