人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大阪市立美術館

大阪市立美術館_c0239137_1105999.jpg
 大阪市立美術館は「慶沢園(けいたくえん)」側から見た上図のアングルの姿が私は一番好きです。

大阪市立美術館_c0239137_1122467.jpg
 天王寺の大阪市立美術館がある茶臼山一帯は、もともと住友家の本邸があった場所で、住友家から美術館の建設を目的に日本庭園「慶沢園」とともに敷地を寄贈され、1927(昭和2)年12月より建設がはじまりましたが、財政不足、世界恐慌、室戸台風などの障害に見舞われ、完成したのは 1936(昭和11)年です。
大阪市立美術館_c0239137_1125613.jpg
 左右対称形の重厚な建物で、全体的にはシンプルな印象ですが、細部を見ていくと、それぞれに大変に凝った装飾が施されていることがわかります。
大阪市立美術館_c0239137_1132877.jpg
大阪市立美術館_c0239137_1142746.jpg
大阪市立美術館_c0239137_1144375.jpg

 やはり、外観的にはフランスの印象派あたりの絵画がよく似合いそうな雰囲気を醸し出しています。
大阪市立美術館_c0239137_1151934.jpg
大阪市立美術館_c0239137_115381.jpg

 レストランがある建物の裏手に「慶沢園」がありますが、こちらから眺めた美術館がなかなかいいのです。
大阪市立美術館_c0239137_1162797.jpg
大阪市立美術館_c0239137_1172026.jpg
 次回は「慶沢園」を少し散歩してみたいと思います。
by suzu02tadao | 2013-10-17 11:10
<< 慶沢園 新世界・公楽座 ~ 国際劇場、再び… >>