人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


歓迎の歌 -グローリア-

◇楽譜「歓迎の歌 -グローリア-」1928(昭和3)年
歓迎の歌 -グローリア-_c0239137_11302150.jpg

 この楽譜はもう何年も前に手に入れたものですが、「関西蚤の市」で売られていたのを見つけたので…思い出して、久しぶりに取り出してきました。

歓迎の歌 -グローリア-_c0239137_11294605.jpg

 解説にもあるように、この曲はモーツァルト作の「戴冠ミサ 第2曲 グローリア(栄光の讃歌)」<原題:Gloria in excelsis>です。

  新約聖書の「ルカによる福音書」に描かれている、キリスト降誕の場面にもとづいていて、ベツレヘムの馬小屋でキリストが生まれた夜、荒野の羊飼いたちのもとに天使があらわれて、救い主の誕生を彼らに告げる場面を表しています。

歓迎の歌 -グローリア-_c0239137_11294070.jpg

 万歳 々々 今君を迎ふる
 栄ある日 今日の日や 栄ある日
 吾(わが)胸は高鳴る
 「吾胸は高鳴る わきたつ血潮 高鳴る胸よ 胸は高鳴る」
 万歳 々々 々々 万々歳
 栄ある君 ア!
 万歳 万々歳
 栄ある君  ア!
 万歳 万々歳
 讃へよ 謳へよ 讃へよ
 万歳 々々 々々 万々歳
 いざ 諸手をあげて
 万歳 々々 々々 万々歳
 いざ 諸声高く
 迎えん君を 讃へん君を
 讃(ほ)めよ 讃へよや 万歳 々々 々々 万々歳
 いざや君吾等が 心のまことを
 いざや いざや いざや君
 いざや いざや いざや君
 吾等が心をば まことをば 饗(う)けよいざ
 かがやける朝日影 栄ある今日の日
 栄ある日今日の日や 栄ある日
   吾胸は 高鳴り うち踊る
   君が勲功(いさを) 君が栄誉(ほまれ)
   讃へよや讃へよ 君が勲功
   謳へよや謳へや 君が栄誉
   高き君が栄誉

 作歌の井上武士(1894-1974)は、大正・昭和時代に活躍した日本の作曲家で、童謡の「虫の声」「こいのぼり」「チューリップ」「うみ」「ぞうさん」等、日本音楽史上に残る数々の名作を遺しています。

 私がこの楽譜を購入したのは、センスがいい今風のポップなイラストが気に入ったからですが…
歓迎の歌 -グローリア-_c0239137_11293344.jpg

 どこかで見たことがあるような気がするなと思ったら…
 ちょっとシュールな作風は「ひさうちみちお」そっくりではありませんか!
歓迎の歌 -グローリア-_c0239137_11393515.jpg


メリー・クリスマス!

歓迎の歌 -グローリア-_c0239137_11392947.jpg

by suzu02tadao | 2016-12-24 00:05
<< Downtown 大正 伝統の残光 >>