人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920~30年代を中心に、あれこれと・・・
by 大阪モダン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


旧西尾家住宅と武田吾一 【1】

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16115781.jpg
 大正14(1925)年築の旧西尾家住宅の離れは、武田吾一(1872-1938)の設計です。

 離れの建物は洋風棟と和風棟の二棟がありますが、洋風棟の応接室には、サンルームを隔てる窓上の欄間と出窓の上部に素晴らしいステンドグラスが用いられています。

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16114967.jpg

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16113937.jpg

 アール・ヌーヴォー風のステンドグラスは、武田吾一のデザインではないようですが、数奇屋風の意匠のサンルームとの組み合わせは、和洋折衷の独特な空間をつくりだしていました。
旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16112398.jpg

 ステンドグラスの下にある窓にはすべて面取りカットガラスが使われていて、高級感とレトロ感を醸し出しています。
旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16113145.jpg

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16110874.jpg

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16111664.jpg

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16104252.jpg

 室内には、日本のクラシック音楽の草分け的存在であった貴志康一の曲がBGMとして優雅に流れていましたが、どこかなつかしい日本民謡のような調べもあって、和洋折衷の空間にとてもよく馴染んでいました…

 なお、貴志康一は母の実家であったこの西尾家住宅で生まれています。
旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16103263.jpg

 アールデコ風のモダンな照明は武田吾一のデザインですが、西尾家をモチーフにしているとのことで、なかなか遊び心を感じます…

旧西尾家住宅と武田吾一 【1】_c0239137_16102468.jpg

by suzu02tadao | 2017-09-09 07:00
<< 旧西尾家住宅と武田吾一 【2】 エキゾチック・レトロ 【三休橋筋】 >>